<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

サーカス

テレビつけっぱなしにしていたNHKで、

「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」との文字が。

聞き覚えがある文字と思って見てみると、画面には空中ブランコが。


「中原中也だ!」と思い出し、嬉しくなって詩集引っ張りだしたりなんかして。



幾時代かがありまして
  茶色い戦争ありました


幾時代かがありまして
  冬は疾風吹きました


幾時代かがありまして
  今夜此処での一盛り
    今夜此処での一盛り



サーカス小屋は高い梁
  そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ


頭倒さに手を垂れて
  汚れ木綿の屋蓋のもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん


それの近くの白い灯が
  安値いリボンと息を吐き


観客様はみな鰯
  咽喉が鳴ります牡蠣殻と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん



屋外は真ッ闇 闇の闇
夜は却々と更けまする
落下傘奴のノスタルヂアと

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

                            サーカス / 中原中也


この音、ブランコが宙で揺れてる何とも面白い音だと思ってます☆
地元帰ったら、記念館行ってみようかな。
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-23 18:13 | word  

うまかっちゃん

c0057965_17145627.jpgどうしようもなく腹がへったので、
「うまかっちゃん」を食べた。

普通バージョンのうまかっちゃん。

地元にいた時は何気なく食べていたうまかっちゃん。
ここにきて、これほどまで懐かしさすら覚えた。

環境変わっちゃうと、何気なかったものがとても素晴らしいものに見えてくるんだな。


前に母親にうまかっちゃんの配給を希望した時には、
別バージョンの「辛子高菜」と「こくとんこつ」を送ってきた。
特に、こくとんこつはインスタントにあるまじき絶品感!!



もちろんスープまでゴクゴクと飲み干したのは、言うまでも無いわけで。
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-19 17:15 | life  

The Wind Up Bird Chronicle

「ねじまき鳥クロニクル」全3部、読み終わりました。

俺はまとめて文章読まずに、いろんな時に少しずつ読むタイプなので、読み終えるのに非常に時間がかかります。

しかし長い時間掛けたせいで、返ってどっぷり世界に浸かっていました。


猫。

水。

クレタ島。

精神の娼婦。

かつら。

ノモンハン。

右の頬の痣。

バット。

暗号は「動物園」と「潜水艦」。



そして「井戸」。
そう、今の自分には物事をじっくり考えられる深い井戸が欲しいです。
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-14 00:23 | life  

iPod nano

既に売り切れが多いという「iPod nano」。

コレは欲しい。欲し過ぎる…

音質もiPodよりも向上しているらしいし、
もし買うなら黒の4Gが欲しいかな。

容量も丁度良くて、今使っているIpodよりも駆動時間が14時間と長い!
マイiPod、すぐ充電無くなるんだよな…
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-11 20:04 | greed  

Live無題 / downy

正直な話、少し期待しすぎていたせいか通常の音源に比べてキタ!って感じがなかったかも。
それでもヘビロテしてしまうかもしれないけど。
聞いて、感情高ぶって、じっくり考えるのにイイ感じだな。

誰だよ、ポスト・レディオヘッドなんて言う奴は。


唯一無二の音じゃあないか。
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-09 23:39 | music  

無理して思いつくままに書いてみる

最近学校が終わって帰って、直後に酷い眠気が来ることが多い。
そこで寝てしまうと夜また眠れなくなるので、頑張って起きようとしても無理な状態。

日中ではないんだけど、ナルコレプシーってこんな感じかなって思う。
でも睡眠障害ではないしな。

今日実際に病院内実習(登院)を始めて、自分がこれから1年間担当する患者さんを受け持つことになった。
(処置は殆ど主治医だけど。自分は主に介助と簡単な処置のみ。)
優しそうな清楚なオバチャンで良かったよ。


今日の院内で思ったこと。
仕方ないと言えばしょうがないのだけど、
美人な先輩とそうでもない先輩ではDr.によって態度が違うんだな、やっぱり。
通常やらせてもらえない処置までやってる時は驚きだ。
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-06 00:49 | life