<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

初診科

今年の4月で5年になってから、月・火・水の午後は病院内に実習をしに行っている。
(正確に言えば、9月から患者を先生と共に診療するための準備。)

つまりこの5年間で基礎教化から臨床教科に至るまでの、総まとめ的な感じでやってる。
(あまり覚えてないけど…。)

今日(今週)は初診科で勉強をさせられたのだが、初診科と言うのはその名の通り、始めて来た患者さんが一体どういう症状なのか?その症状はどんな状態なのか?それを患者さんから効果的に聞き出し、診断し、初期の治療の計画を立てようとする科だ。

この科目、実は、今まで他の科目と違って何かを作ったり、顕微鏡等で観察したりとかいうこともなく、単に話だけだったので、とても面白く無い科目だったから、完全に興味が無かったし、殆ど寝てた。

しかし、本当はとても重要であったことに今更気づいたのが、今回である… (遅い)

単に患者さんに質問をするだけでも仕方によって様々な技法はあるし、審査方法だって多いし、歯医者だから口の中のことだけしてればイイわけでもないし、問診票の書き方だってあるし、本当に困ったよ、今日は…




あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 



と叫びたいよ。   叫ばないけど。



昨日、借りてきたハリーポッター見てるんじゃなかったよ。
そのままビールのんで寝てる暇なんてなかったよ。

そんな余裕ぶっこいてないで早く勉強しろよ。


なーんて、昨日の自分に言えるものなら今すぐにでも言いに行きたいわ…
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-28 01:07 | life  

ちょっとダレた生活。

夜飯はみのり屋。
κ-Rと190と飯を食う。

1杯のカツ丼とごくありふれた和室の中で、1日の疲れを癒す空間を手に入れる。

帰って風呂に入る。
何故か入浴剤があったので、ヒノキの香りを使う。

プラスティックの風呂がヒノキ風呂になる。

実家の親父と同じ行動をとっている自分にビビる。


親父なら風呂に上がった後何をするか…

ビールだな。

と、いうわけで俺もビールを飲むだろう。



明日のテストの予習は…まだ。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-25 23:45 | life  

チクショウ。

今日のageHa、卓球でるよー…
友達にinv.の応募サイト聞いて応募したのに結局当たんなかったよ…(友達は当たった)
でも4K出す財政はこの月末ないっての…

あぁ~、今日のイベント行って俺もアガりたかった~!!

c0057965_1123234.jpg

なんか凹んだので、スケジュール帳持ってるのにもかかわらず、無印のスケジュール帳と、あとついでに買ったRHODIAのブロックメモ買ってやったよ。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-22 23:22 | life  

実験

果たして、ビールを飲みながら明日のテスト勉強は出来るのか?!


無理だ!、いや、きっとリラックス出来てイイ結果になるはずだ!!


そんな試験的なチャレンジに今、挑みます。


最初の一杯は、「ウマい!!」でした。

イイ出だしです。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-20 00:10 | life  

昭和ラウンジ@高円寺

c0057965_235188.jpg

[PR]

by sec_ichi | 2005-04-17 23:07 | life  

偶然の再会 (酔いながら書く)

バイトでビラを配ってる途中、ありえないくらいの奇跡が起こる。

中学時代の友達と出会う。
お互いにまさかの偶然。

ということで、俺のバイトが終わった後に急遽、飲みに行った。

中学以来の友達は現在、法務省に勤めているらしい。
名刺ももらったが、(人生で初めてもらった)その名刺が眩しかった。

いい感じに酔ってきたので俺は省庁というか、最近の社会に疎いので実に様々なことを訊ねた。


ついでに、省庁に新入社員としてカワイイ子はいるのかも訊ねた。


意外といるらしかった。


中学の時にはそんなに話をしてたわけでは無かったのに、こうやって偶然の出会いから仲良くなれるのもなかなか面白いし、刺激になると思った。


幅広い視野は大切だ。


また呑もう!!
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-09 01:16 | life  

開きたくなる手帳

今日は早めに家に帰り、ビールに舌鼓を打ち、洗濯をし、読書。

風邪を引いてるので、早めに寝よう。
明日は実習が無いから、少し楽だし。


そういえば、「手帳」という物はとても夢をつかむ為に効果的に使える道具らしい。
スケジュールだけでなく、目標を書いたり、思ったことを手ですぐにメモしたりと、自分がいつでも開きたくなるような手帳を作れと本に書いてあったけど…

今の自分の手帳は、スケジュールしか書いてないな。
手帳ちょっと奮発していいもの買おうかな。
確かに前持って自分が何をすればいいと分かってると、なんでも効率がいいしね。

でも、そんな予定を立てた生活がいいと思いながらも、その日のその瞬間のフィーリングを出来るだけ大切にしたいという思いもあって、ちょっと複雑。

葛藤。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-07 23:54 | life  

夜、黄昏ル。

c0057965_1362959.jpg
バイトの合間にちょっと一服。

もう学校始まった直後から、てんやわんやです。


…なのでちょっとしたことでもテンパってます。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-05 01:39 | life  

キモ。

砂肝を食っている。

コリコリとした食感の砂肝を食っている。

近所のスーパーで買った砂肝を食っている。

月曜日のテストの予習をしながら砂肝を食っている。

酒は飲んでいないが、砂肝は食っている。



クラブに行く気分じゃなく、砂肝をゆっくりと食っていたいのである。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-02 20:35 | life  

「4月1日」という日

明日から新学年だ。
今年はどんな1年間となるだろう。

1月1日も新しく頑張ろうという気になるが、4月1日も何か新しい道が始まる気がする。

意気込むだけじゃなくて、有言実行。


その言葉を自分に言い聞かす。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-01 01:19 | think