カテゴリ:music( 6 )

 

渚音楽祭。

4月17日日曜日。
天気、雨のち曇り。
渚音楽祭2006@台場。

昼過ぎに台場到着。
ゆりかもめがまさかの全線欠便でここに大ダメージを食らった1名。

朝はDachamboを見たかったが、メインで10時はどう考えても起きるの無理。

色々歩き回ったけども、結局「風」のステージ(民族音楽中心って言ってもいいかも)に殆どいた気がする。

やはり見てよかったって収穫は彼奴等。
・GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION
・FLYING RHYTHMS

やっぱり土着的な音を聞くと踊りたくなる。
そして周りが踊りだすとまた踊りたくなる。

踊っている時は、自分が解放されているのが分かる。
これはクラブとで「踊る」という感覚ではなくて、古来から人間のそばにある本能的な踊りと言う意味の方だと思う。
踊るという行為には何かしらの意味を持つもんだ。

言葉にすると上手く表現出来ないけど。
意識が遠くなる。
そこにはいるけど、意識が宙を舞う感覚。
そして土の上に立っている錯覚。
そして踊りを通して人と繋がっている空想。

…まぁ、きりが無いけどとにかくそんな気分にさせられた。
[PR]

by sec_ichi | 2006-04-17 23:38 | music  

Live無題 / downy

正直な話、少し期待しすぎていたせいか通常の音源に比べてキタ!って感じがなかったかも。
それでもヘビロテしてしまうかもしれないけど。
聞いて、感情高ぶって、じっくり考えるのにイイ感じだな。

誰だよ、ポスト・レディオヘッドなんて言う奴は。


唯一無二の音じゃあないか。
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-09 23:39 | music  

拘束のドローイング9 soundtrack / Bjork

c0057965_035326.jpg
そういえば、長崎のHMVに行った時に買ってたの忘れてた。

ビョークは日本の文化にも以前から興味があり、禅の本等を読んでいたらしい。
歌詞にある日本人がマッカーサー元帥に捕鯨禁止撤廃についての感謝を読み上げたものや、
スロートボイスや、子供達のクワイア、日本の「笙」、を使ったものがある。

これは決して表面的な奇をてらったものではなく、ビョーク本人から見た深遠な部分が分かる。


ビョークはアイスランド出身。
マッシュ・バーニー(拘束のドローイング9監督)はアメリカ人。
その2人が日本で出会う。

この繋がりはなんとすばらしいことか。


やっぱりbjorkの感性大好きです。
[PR]

by sec_ichi | 2005-08-18 00:13 | music  

summer sonic '05 -day 1-

c0057965_013449.jpg

わざわざ前日に実家から帰ってきてまでも行ってきました。
前日の雨で一時はヒヤヒヤすらしたものだったけど、奇跡的に雨は止み、曇り空。

今回は音楽にあまり興味が無かった友達もいたので、出来るだけその友達にも楽しんでもらえるように、色々見て回った。

見たバンドは、
RIZE
ORENGE RANGE
THE MAD CUPSULE MARKETS
slipknot
Nine Inch Nails

見てなかったけど見たかったバンドは
The subways
ZAZEN BOYS
Beat crusaders
Doping Panda
The Roots

と、何気に半分以上見たかったけど見れないものがあった…

でもやっぱり夏フェスは最高!
MADのライブの時は年甲斐もなく、テンションアガリっぱなし。

slipknotだって前回冬のフェスに行った時に来日中止されて見れなかったので、今回初めて見たんだけど、もうあの重低音にやられっぱなしだった。

当然トリのNINはもう待ちわびてた。
でも、トレントレズナーが出てきた時にとても驚かされた。
短髪に、ノースリーブ、そしてマッチョっぷりに、
思わずゲイだろって突っ込んだ奴は参加者の半数はいる筈。

でも相変わらず音はとても細かく作ってるんだなと感動!!
(sound&Recording magagineもNINの特集だったし。)
夜で身体も疲れてるはずなのに、そんなこと忘れさせるくらいのイイライブだった!!



と、ざっと感動を書いてみました。

やっぱ夏フェスサイコー!!!!!
[PR]

by sec_ichi | 2005-08-16 00:21 | music  

Transphormer / Alter ego

c0057965_16314588.jpg
1.Rockerハンパないです。
四つ打ち+Bassの音ブリブリ言ってます。


聞いてると懐かしいファミコン思い出します。
ドルアーガの塔とかスペランカー的な。
[PR]

by sec_ichi | 2005-08-01 16:32 | music  

Come from Heaven / Alpha

c0057965_8114243.jpg
久々に自分の中でヒットしたCDがあったので。

Massive Attackの元エンジニアが組んだユニットらしいんだけど、massiveのようなダークさあんまりないかも。

かなりチルアウトな曲多くて、ユルさ加減がとてもイイ感じ。
家でマッタリしたい時に重宝しそうだな。



かなり良いです、このユニット。
[PR]

by sec_ichi | 2005-07-23 08:15 | music