カテゴリ:think( 31 )

 

無題2

だああっ、畜生。

スケジュールが上手くいかねぇ。


やっても、やっても終わることがねぇ。


自分に甘いって言う悪い癖あるので、何度も心が折れそうになるけど、
まだ負けられねぇ。
[PR]

by sec_ichi | 2005-10-20 00:35 | think  

無題。

やらなければならないことも終わってないのに、

なぜか心が穏やかです。


多幸感。
[PR]

by sec_ichi | 2005-10-05 01:13 | think  

都合良くいかないものですね。

朝早く起きて勉強しようと思って早めに布団に入ったのに、結局寝れない。


いつも寝ようとすると、無意識に他のことを考えてしまって、頭が一杯になってしまって、全然寝れなくなってしまう。


今日もだけど。


しかたないから今日もう寝ません。


このまま勉強します。
[PR]

by sec_ichi | 2005-07-16 05:40 | think  

「短所」は「個性」か?

テスト勉強をしないといけないにも関わらず、昨日からずっと考えていること。

短所と言うのは言葉の通り、自分の至らないところ、欠点というべきものだと言うのは明白。

でもその短所って言うのは、一般人から見て「不適切、おかしい」と思うから短所と言うのだろう?

つまり相対的に常軌から逸脱していることだろう。(そこまで言うと大げさかもしれないが。)

しかし、一般人から外れた行為(行動など)、と言うことはその人自身の「個性」のことではないのか?

短所を正す、という事はその人自身をより一般人に近づけるということなのか?

つまり、人間全体を均一化することになる?


自分の短所は直した方が良いという事は誰にでも分かっていること。

しかし、前述したようにあくまでも「短所」は相対的なもの。

ある短所が別のところでは、長所になりえるかもしれない。
個性として生かされるかもしれない。


そう考えると、自分を自身で正そうとするときに、どうしたらいいのか本当に分からなくなる。

どうするべきか。



分からない。
[PR]

by sec_ichi | 2005-07-11 01:33 | think  

onとoff

onとoffの気分を切り替えることが出来ない。

出切ることならば、2面性がない方がどんなに楽だろう。

でも人間ならば必ずと言っていいほど、誰にでも2面性はある筈。


俺は出来ない。


1度offに気分が入ってしまうと、もう駄目だ。
その状態で酒が入ると、陰に深く入ってゆく。


昨日は壊れるのを理性で止められて良かった。
何度も自分に言い聞かせて、過ちは2度としないことも誓っていたから。

これは反省ではない。


でも出来る事なら、どうにかしたい。


2面性を保つことが「善」のか、境界を引かないことが「善」なのか分からない。
[PR]

by sec_ichi | 2005-07-10 14:57 | think  

もうすぐテスト

テースト、テスト。
もうすぐテスト。

大学最後の定期試験だ。


結局5年間やっててもテストってもんは、事前にすることが出来ないんだなと、深く反省…



相変わらず痛いのぅ。
[PR]

by sec_ichi | 2005-07-08 02:14 | think  

ボーダーライン

自分で分かってることながら、物事に手を抜く自分に腹が立つ。

勉強でも、遊びでも。


どこかで限界を決め付けて、そのまま諦めてしまっている。
もしくはどこかで満足してしまっている。

全てにおいて緊張して物事を進める気はない。
と、言うかできない。
けど、俺には境界がはっきりしていない。


気を抜くところがあってもそれはそれでいいと思う。

でも、もっと境界をはっきりさせなくては。



逃げないように、気負わないように。
[PR]

by sec_ichi | 2005-05-31 23:10 | think  

母の日

なのに何もしてなくて御免なさい。

それでも一人暮らしを始めて5年目、いかに自分だけで出来ないことをしてくれていたかはよーく分かってます。

分かってきたって言った方が正しいですね。

つい3日前に家族で万博に行ったのも、ただ自分が見たかったから名古屋まで行ったんじゃなくて、外にあまり出ない両親を2人がホント久々に外出をするって言うから、たまには楽しませてあげようと思って行ったんです。

いつもの自分には珍しく事前に現地について調べたり、出来るだけ多くの話をして楽しませようと頑張ってはみましたが、あの日は楽しんでもらえましたか?

まだ学生だから大きなプレゼントとかは買えないけど、いつか海外くらい最高の旅で連れて行ってあげますからもう少し待ってて下さい。


俺は昔の貴女に似てますか?
昔の貴女が鹿児島から横浜に出てきて生活した時も、今の俺みたいに抜けてましたか?



22年間、迷惑かけて御免なさい。
そして、有難う。

これからも貴女が元気でいてくれることが、俺にとっての最高の幸せです。
[PR]

by sec_ichi | 2005-05-09 01:03 | think  

「4月1日」という日

明日から新学年だ。
今年はどんな1年間となるだろう。

1月1日も新しく頑張ろうという気になるが、4月1日も何か新しい道が始まる気がする。

意気込むだけじゃなくて、有言実行。


その言葉を自分に言い聞かす。
[PR]

by sec_ichi | 2005-04-01 01:19 | think  

コーヒー

いつも自宅で飲んでいるコーヒーは、マンデリン

コーヒーの酸味がダメな自分はモカが飲めない。

一昨日新しく挑戦したのはキリマンジャロ

モカと違った独特の酸味なら味わえるかなと思ってみても、すっきりした酸味もダメだった。

酸味と苦味、朝飲むコーヒーで一日の気分も変わる。
[PR]

by sec_ichi | 2005-03-10 18:17 | think