カテゴリ:think( 31 )

 

発端。

今日、ある計画を思いついた。

事の発端は昨日私用で飲んだ時から。



そして夜中寝れずにずっと考えていた。



自分をずっと思いなおして考えてた。




俺は、正直に、おそらく俺と同年代の人が経験している恋愛感はつかんではいない。




これまで1人である時間が多かったことで、人よりも「ある分野」(自分の好奇心の範囲だが)においてはおそらく、人よりも多くの知識を得ることが出来たと思う。

しかし、代償と呼ぶのもおかしいかもしれないが、普通に接している友達とではなく、特定の1人に対する気遣い、思いやり、嫉妬や独占欲と言ったいわゆる「恋愛感」に関しては、同年代と比べても稚拙であると思う。

つまり子供っぽいのだ。

だから人の話を聞いてると、どうしてそう思ってしまうのか、相手を気遣った行動まで思いつかない。



いつの間に恋愛なんてものは複雑になってしまっているのだろう。
俺の中では結局、好きなら好き、嫌いなら嫌い。なんて簡単な公式しか立てられていない。
それ以上でもないし、それ以下でもない。

しかし、恋愛と言うものはひとくくりではいかないらしい。(その話を聞いた。)


俺はそれがどうしても分からなかった。

そこで俺はまだ全然成熟しきれてないってことに気づいた。



自分の中で恋愛感は、他人のコミュニケーションの究極形であると思っている。
そして俺はこの先、サービス業の一種に就くことになるだろう。



その前に人の心が「少しでも」本当に分かる人間になりたいと思った。
恋愛を通してじゃなく、世界を通して。



この計画は今すぐに実行することは出来ないが、少しずつ計画して行こう。
出来れば、来年だ。
[PR]

by sec_ichi | 2006-08-05 00:37 | think  

color

色というものはまた人に与える印象をなんとまぁ、変えてくれるものだろうか。
白は清純、青は爽快、緑は安心、赤は情熱、黄色は快活…

今、パッと考えただけでも色で示唆できる印象は大きいかも。
(人や国によってもズレはあるだろうけど…中国では黄色は高貴とかさ。)

だからこのblogを開くたびに気持ちが鎮静できる色にしてみたよ。



よく考えたら、自分が好きな色も白・黒・緑・青と、まるで地球の色だな。
[PR]

by sec_ichi | 2006-07-20 06:31 | think  

今mixiに書こうと思った日記。

一時閉幕



「言葉で伝わるもんなんぞ、所詮歪んだ解釈でしか伝わらねえ。


しかし言葉一つで意識が変わる事なんて意外に多いもんだな、コッチの世界では。


活字体の長文よりも
構音での一言。



昇るか堕つるかはその後だろ。 」




いつこの文章をmixiに書こうか。
[PR]

by sec_ichi | 2006-07-11 00:07 | think  

ネオポジティブ。

「ネオネガティブ」か。

マイナス思考することをマイナスに見ることで結果的にプラス思考に転じることらしい。


確かにどうして今までそうなりえることを考えなかったんだろうな。

最近、このネオネガティブ的感覚が芽生えてきてるのかもしれない。
「ネガティブの思想は結局のところ、時間のムダかもしれない」
と思ってくるようになったし。

何にしても、自分の気持ち次第で良くも悪くもなりえるんだ。

対症療法的な考え方ではあるけれど、
このネオネガティブは、なかなか悪くないのかもしれないな。



でも名前がなんとなく嫌だから、「ネオポジティブ」と呼ぶことにしよう。
[PR]

by sec_ichi | 2006-05-16 21:44 | think  

つまり、

もっと目標の設定を高く。





イコール、自分に厳しくあれ!!
[PR]

by sec_ichi | 2006-05-14 01:38 | think  

時間。

時間を有効に使いたい。

onの時間、offの時間。
無駄な時間は今は要らない。


休む時間も必要なものとして。



今は、24時間じゃ全然足りない。



だから、時間を有効に使いたい。
[PR]

by sec_ichi | 2006-04-26 02:07 | think  

砂。

久方ぶりに掃除して洗濯して綺麗にして気持ちが落ち着いたらそこで休んで深呼吸していらない物は削除して金下ろしてこんな時間になってて俺はこれからどうするのか考えてたまにトイレいってもうこんな時間と気づけば出来る時に出来ることをやろうと考えるにもかかわらずなかなか動けずにいて飯を買いに行きたいのに外に出る気がしなくてたまにはこんな日があっても仕方ないだろうと全て今日のことは一切忘却して一回眠ったらもう一生目覚めなくてもいいのにとか思ったりもする今日の気分。
http://www.youtube.com/watch?v=Q17as_9pL4M&search=ASA-CHANG
[PR]

by sec_ichi | 2006-04-22 22:17 | think  

空(クウ)、または空(そら)。

c0057965_2325115.jpg


今日から新学期が始まった。
この1年間は自分にとって少し重要な年になるのかもしれない。

1日目から、この1年のキツさが少し見えたかもしれない。



息抜いて、
生き抜いて、

行こう。
[PR]

by sec_ichi | 2006-04-03 23:29 | think  

talk myself

今23歳だ。

飛行機のモノレールの中で上京してきたことを実感し、これからどんな生活が始まるんだろうと思いながら乗っていたことをまだ良く覚えている。

つい最近だと思っていながらもう5年目だ。

自分自身の中で、何か良いものを見つけられたことはあったんだろうか。
5年前より成長できているんだろうか。
無くしてしまった物も一杯あるんだろうか。

これからどんな風になっていくんだろうか。
どの道を進んでいくんだろうか。

分かれ道は沢山。

選べる道は一つ。

何処に行って、何を仕事として、何を拠り所として、何を自分の根本として、どういう生活をすることになるんだろう。
もしかして間違った道進んでないだろうか。

どれが正しいんだろうか。


もしかしたら考えることから逃げているんじゃないだろうか。

わざと考えないようにしてるんじゃないだろうか。


音楽を聴くことで、そして今やるべきことをすることで、考えることから逃げている。


今、また少し自分を見失いかけてる。
[PR]

by sec_ichi | 2006-03-15 00:22 | think  

柔軟性。

c0057965_19511046.jpg

なかなか物事、予定通りにならない。

この病院内生活の中、「予定を立てて行動する」ことはようやく身に付いてきたと思うんだけど、その予定が変わってしまった場合に、調整することが出来ない…

ある程度のゆとりってやっぱ大切かも。

もし思い通りに行かないことになってもそれをどこかで補うことの出来るように、
柔軟な思考や行動が出来るようにならなければ!!



って訳で、今回のテーマは

「柔軟性」で。
[PR]

by sec_ichi | 2006-02-17 19:06 | think