カテゴリ:word( 2 )

 

今の気持ちにちょうど良い。

聞きたくなかったら聞かなきゃいい あんたの自由だ
やりたくなかったらやらなきゃいい あんたは自由だ

あんたがあんたの目の前の急な坂を越えようと越えまいといつだろうと
いい加減俺には関係ない

行きたいときに行けばいいし 後でもいいし ゆっくり少しずつでもいい
行きたくなかったら行かなきゃいいし 忙しいんだったらしょうがない
わかってるよ それぞれ大変なのは


ただ1つだけはっきりしてしてることは
あんたはその坂を越えなくてはならないって事だ  どのみち


THA BLUE HERB / Smile With Tearsより
[PR]

by sec_ichi | 2006-11-19 02:08 | word  

サーカス

テレビつけっぱなしにしていたNHKで、

「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」との文字が。

聞き覚えがある文字と思って見てみると、画面には空中ブランコが。


「中原中也だ!」と思い出し、嬉しくなって詩集引っ張りだしたりなんかして。



幾時代かがありまして
  茶色い戦争ありました


幾時代かがありまして
  冬は疾風吹きました


幾時代かがありまして
  今夜此処での一盛り
    今夜此処での一盛り



サーカス小屋は高い梁
  そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ


頭倒さに手を垂れて
  汚れ木綿の屋蓋のもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん


それの近くの白い灯が
  安値いリボンと息を吐き


観客様はみな鰯
  咽喉が鳴ります牡蠣殻と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん



屋外は真ッ闇 闇の闇
夜は却々と更けまする
落下傘奴のノスタルヂアと

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

                            サーカス / 中原中也


この音、ブランコが宙で揺れてる何とも面白い音だと思ってます☆
地元帰ったら、記念館行ってみようかな。
[PR]

by sec_ichi | 2005-09-23 18:13 | word